神社訪問記HP北海道胆振管内 > 苫小牧市

出雲神社 (北海道苫小牧市錦町)

参拝日 平成30年7月26日(木)
作成日 令和元年7月13日(土)
追記日 令和6年4月3日(水)
よみ  ─  
所在地  苫小牧市錦町1-5-3 (北緯42度37分56.95秒 東経141度35分55.14秒)
 地図:地理院地図  いつもNAVI  
地 図  参拝当時の地図です。 (最新の地図は所在地欄のリンク先をご覧下さい。)
地理院地図、東西 1.13km×南北 0.94km の範囲の地図です
・東西 1.13 km × 南北 0.94 km、
印:本殿の位置
HP等  ─
祭 神  ─
由 緒  神社本庁包括外神社
 苫小牧市史(1)には次のやうにある。
出雲神社
 出雲神社は、明治四十三年、神教使として来苫し、錦町の地に境内として1000坪の敷地を得て、工費4000円をもって中村組によって同四十五年五月十五日に竣工した。
 この地は現在の苫小牧飲食街の中心地親不孝通りにあるが、当時は小さな沼があり、うっそうたる樹林の間に本殿があり、直接大通りに結ばれた参道があった。
 祭神は大国主神、代主神(ママ)、龍蛇神を合祀し、例祭は六月十四日、十五日で、ほかに聖徳太子紀念碑、太平山三吉大神の高碑がそびえていた。また、神社前には木製の大鳥居があったが、これは明治天皇13年祭を記念して設立したものであった。
 神教使井上千代は出雲大社に出仕して神道について修め、苫小牧のみならず、隣村近郷にも尊崇の的となっていた。
 その後、井上千代の死亡により神社の管理は錦町の有志によって行われるようになったが、例祭には出店も出てにぎわいをみせ、樽前山神社とは違った意味で人気があった。これは戦後も続けられ、境内は盆踊りの会場となったこともあったが、昭和三十年ころからこの地域の整理が行われ、神社境内は縮小され、隣地は公園となった。
 錦町の商店主などを中心に小規模とはなったが毎年例祭が続けられている。
 なお、聖徳太子記念碑、太平山三吉大神は聖徳神社(註)に移されている。
 昭和元年ころ、いまの出雲神社境内から大通り(国道三十六号線)にかけて、参道があった。山口時計店は、社務所のなごりだという。大きな沼があって、その沼のほとりにカキツバタがあり、花が咲いていたという。いまは境内周辺の様相がすっかり変わってしまったが、現代の娘さんたちも時折やってきて、そっとお祈りしていくそいうだが、娘心だけは、いまもむかしも変はらない。出雲神社は縁むすびの神様なのである。むかしは全道各地から若い娘さんがお参りにきたものだ。 (竹本キク『出雲神社の思い出』苫小牧民報 昭和四十三年六月十六日号)

 引用者註 聖徳神社は真宗時北東側隣接地(当社から南西へ1.4km)にあったが、平成8年、樽前山神社境内に遷ってゐる。

 昭和44年の西高校生による『苫小牧周辺の神社調査報告』(2)には次のやうに記されてゐる。
社名 出雲神社
社格 なし
所在地 苫小牧市錦町
祭神 大山津見神(山の神)
   久久能智神(木の神)
   鹿屋野比売神(原野の神)
祭日
建立 大正の初期頃もうすでにあった
宮司 樽前山神社から来られる
その他 井上千代というひとが御社殿を作った。広い地域に御社殿をもっていた。
雑 記  室蘭本線苫小牧駅から南ないし南南東へ0.8kmの所にある。

 由緒欄に引用した、苫小牧市史(昭和51年刊)と西高校生の昭和44年調査とで祭神は全く異なってゐて、どうしてかうなったのかと思ふが、どちらも何を根拠にして書かれてゐるのか判らない。直接の取材をしてゐない私には判断できない。なほ、『苫小牧周辺の神社調査報告』にある御祭神は、樽前山神社の御祭神と同じだ。
 『苫小牧周辺の神社調査報告』は謄写版刷りながら、苫小牧駅構内神社(昭和38年創立)、王子製紙の王子神社(昭和36年創立)まで調べてある。苫小牧市史には取上げられてゐないが、身近に感じてゐたのだと思ふ。調査は貴重なものと思ふ。

 さて、明治43年の4000円は、今の価値でいくらなのかと調べてみた。
 米の値段で比較すると、米あまりの今と比較するのは不適切な気がする。大卒の初任給は明治の大卒はエリート中のエリートで今の進学率下の大卒と比較するのは公平では無い。難しいものだ。そこで、大工の手間賃で比較した。
   4000円×19000倍÷1.1=6900万円。
     大工日当は、明治43年:1.1円、平成27年:1.9万円。故に19000倍。 
 当時はエンゲル係数の高いことや、人口の少ないことを考へると、この金額を工面できたのには驚く。

 例祭は、6月14・15日(3)

写 真  (拡大写真は新しいタブ又はウインドウで開きます)

写真1


写真2


写真3


写真4


出典・脚注
  1. 『苫小牧市史 下巻』 昭和51年刊 p.862-863
  2. 『苫小牧周辺の神社調査報告』苫小牧西高校郷土史研究部 昭和44年10月30日
  3. 『樽前山神社御造営記念誌』樽前山神社社務所 平成五年十一月 p.54

改訂記録
  • 令和06.04.03 (1)ページ内の配置変更(スマホでの閲覧に配慮)。 (2)写真に番号を附した。 (3)雑記の現在価格算出について詞を補足した。
  • 令和03.05.15 (1)聖徳神社へのリンク作成。 (2)誤記・改行未記入を修正

文頭へ移動  ホーム(神社訪問記)
inserted by FC2 system